2018年11月22日

ドライアイのサプリ

ドライアイは、目の乾き以外にも、様々な症状を引き起こします。

 ・目にゴロゴロとした異物感を感じる
 ・光をまぶしく感じる
 ・涙がたくさん出て、止まらない
 ・視力が落ちたような気がする

ドライアイにより目に炎症が発生すると、その痛みや刺激のせいで涙がぽろぽろ出てとまらない、という症状が起きることもあります。

とりあえず、何か効きそうなサプリはあるのでしょうか。


スポンサーリンク









ドライアイに効くサプリメント

ドライアイに有効なサプリメントとして代表的なものは、なんといってもブルーベリーでしょう。

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は疲れ目を予防し、改善します。最近、注目されているのがビルベリーです。

ビルベリーにはブルーベリーの10倍のアントシアニンが含まれています。

その他、アントシアニンは以下の食物にも含まれています。

 ・プルーン
 ・サツマイモ(皮)
 ・ナス(皮)
 ・紫キャベツ
 ・黒豆
 ・黒ゴマなど


スポンサーリンク









「ルテイン」もドライアイに効く

また、他のおすすめ成分としては「ルテイン」があります。

ルテインは強い抗酸化作用があり、体内では生成することのできない成分です。

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

このルテインは、ドライアイや疲れ目に効果のある成分ですが、それだけではなく、様々な目の病気を予防できます。

白内症、緑内症、飛飛蚊症の予防のためには、1日に6mg程度のルテインを摂取することが必要とされています。

ドライアイだけでなく飛蚊症が気になる方は、これを目安にサプリメントを選んでください。


スポンサーリンク

posted by てれん子一家 at 19:00| ドライアイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。